車やバイクをガラスコーティングするメリットとは?
- 2021.04.20
一般的に車所有者が自分でワックスする場合、クリームのようなカーワックスを使ってコーティングするケースが多いのではないでしょうか。
ただ、そういったカーワックスを使用したコーティングは、どうしても粘性を持っているため、汚れが付着しやすいデメリットがありました。
そこで登場したのがガラスコーティング。
ガラスコーティングはケイ酸塩を多く含んだ成分のコーティング剤で、塗布してすぐの状態でも汚れが付着しにくい防汚性を兼ね備えています。
表面がツルっとすべるような性質になっているため、仮に砂や埃が舞ったとしても、車の表面を滑るように避けてくれるので、車が汚れにくいメリットがあります。
また水分に対しても同様の作用があるため、雨が降っても水滴や水垢が残りにくいです。
そしてガラスコーティングのもうひとつのメリットは、耐用年数が長いこと。
一般的なカーワックスタイプですと、せいぜい半年もてば良い方です。
しかしガラスコーティングなら一度塗布すれば1年以上の効果が見込めます。
長い間車を良い状態に保つにはガラスコーティングがお勧めです。
唯一難点があると言えば、やや価格が高いことでしょう。
ただ耐用年数の長さを考えれば費用対効果は決して悪くありません。