車を板金塗装する際は、ボディーコーティングも実施した方が良い?
- 2024.04.19
もしご予算的なことで問題ないなら、ボディーコーティングまで実施することをお勧めします。
なぜならボディーコーティングは車の塗装を保護し、ピカピカの輝きを長持ちさせるための処理だからです。
板金塗装だけでも、車の外観を修復することは可能です。
しかし、ボディーコーティングを実施することで様々なメリットが得られます。
まずは防汚性が向上します。
ボディーコーティングは、車の表面に保護膜を形成し、汚れや鳥の糞、虫の死骸などの付着を防ぎます。
これによって車を清潔な状態に保つのが容易になります。
そしてボディーコーティングは、車の表面を保護するため、キズから車を守ります。
もちろん激しい衝撃の傷から守る事はできませんが、軽い衝撃の汚れなら傷つかない可能性が高いです。
それに塗装が剥がれるのを防ぐ効果も期待できます。
またボディーコーティングによって、車の外観がより輝きを放ち、美しく見えます。
車の色合いや質感を引き立てることができますので、特に高級車や外国車を乗っている方には魅力的な施工かと思います。
最近は長期的に効果を発揮するガラスコーティングも登場していますので、仮に初期費用が高いと思ってもコストパフォーマンスは抜群です。
数年にわたってきれいな状態を保ってくれるため、満足度の高い仕上がりが期待できます。