車のガラスコーティングによって得られる作用とは?
- 2023.06.20
「車のガラスコーティングをすると光沢が出てキレイになるイメージがある。ただ、それ以上の効果がよくわからない」
このように考えてガラスコーティングを行うべきか悩んでいる方もいらっしゃいます。
ガラスコーティングは光沢が出る以外に下記のような効果が期待できます。
・紫外線の影響を受けにくくなる(変色を抑える)
・雨シミができにくくなる(撥水性のアップ)
・汚れが付着しにくくなる(防汚性のアップ)
・小さな傷ができにくくなる(耐久性のアップ)
ガラスコーティングは表面を被膜で覆う施工のことです。
そのため、ボディーの表面が小さな膜で覆われると考えればよいでしょう。
紫外線の影響を受けると、経年劣化により徐々に本来のボディの色から変色が現れてきますが、そういったリスクを抑えることができます。
他には傷がつきにくくなるのも魅力的です。
さすがにどこかにぶつけたり、擦ったりした場合は傷がついてしまいますが、例えば埃が舞ったり、砂利が舞う程度でしたら、表面のスクラッチ傷ができてしまうことはありません。
車の状態を保つことで洗車の回数が減ったり、メンテナンスの回数が減ると考えればランニングコストも悪くありません。
ガラスコーティングに興味がある方はぜひお問い合わせください。