車をぶつけたら必ずメンテナンス検証が必要です!
- 2023.07.20
「車をぶつけてしまったけど、特に見た目もきれいで損傷はなさそう」
このように考えて修理会社のメンテナンスを受けず、乗り続けようとする方も時折いらっしゃいます。
確かに凹みや塗装剥がれ等が広範囲に広がっていないと、大した傷ではないと思ってしまうことがあります。
しかし、それで乗り続けるのは大変危険です。
ぶつけてしまった場合は電装部分や内部パーツに異常が発生していることもあります。
特にエンジン周りやブレーキ系に損傷があると、とても危険です。
エンジンがかからなくなったり、ベルトが切れてブレーキが効かなくなってしまうなんてことも考えられます。
ブレーキの効きが悪くなっている時はブレーキパッドの位置が微妙にずれていたり、しっかりと挟み込む力が弱くなっているかもしれません。
見た目で変化が分からなくても、例えばブレーキを踏むときに違和感を感じる、異音がするということでしたら、すぐに点検を行いましょう。
内部のメンテナンスは細部まで行う必要があるので、数日は修理期間を要します。
その間は代車を使うなどして、気長に待つことをお勧めします。
岩倉市エリア近郊にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。
国産車、外国車問わず対応していますので、お気軽にご相談ください。